日本国籍パンダとカナダ国籍シロクマの日常

カナダで過ごす日常、永住権についての記録

カナダと日本 海外送金するのに一番お得かもしれないアプリや銀行は。。。。?

お得で!!!手軽な送金方法は?

 

おはようございます!

本日、11月1日よりWinter timeに突入し、

日本との時差が13時間から14時間に拡大!!Yay!!

カナダの時間も一時間ほど伸びた為(Summer time で考えると)、ゆっくり寝られたPandaになります。というか、ベッドに寝転んでただけど。(笑)よく旦那さんのシロクマさんには、『僕のPandaはベッドで生息してる』とか『どこに住もうがベッドの上がPandaにとってのサンクチュアリ(聖域)だよね』と若干飽きられながら見守られています。でへっ( ´∀` )

そんなPanda 、起きてすぐ家中の電化製品のタイマー表示やアナログの時計の表示時間が、一時間進んでいることに気づきけず驚く、ということを未だに経験します。(´;ω;`)

何年住んでんだと言われそうですがまだ3年。。。。とちょっと?

デモ、本当に焦る。スマホは勝手に自動修正してくれてなおのこと気づきにくいんです。

 

そんなおっちょこちょいな私ですが、よく使っている送金アプリを今回紹介出来たらと思いブログをせっせっと書きしたためています。

 結論 TransferWise+ソニー銀行だと思う!

Pandaはそれほど機械音痴でもないですし、好奇心は旺盛なほうなので

よくいろんなサービスや物を試します。コストパフォーマンス高って言葉大好き!!

ちなみに話もよく飛んでいくので親からは何が話したいかわからない、と言われていました。現在進行形で治らず。Ω\ζ°)チーン

そんなPandaよく失敗もしますが新たな発見もあり、ぜひ知ってもらえたらいいなと思った情報を紹介します。Plus その当時Pandaが知っていれば少しはお得だったかもしれない内容ものちにお伝えします。

 

まず、Transfer Wise(トランファーワイズ)さん!

transferwise.com

送金アプリでGoogle アプリやApple ストアどちらかもダウンロードして使用できます。もしくはウェブサイトから。

このTransferWiseさんのメリットは
  1. 一人でスマホから自分の口座間に送金可能
  2. 安く早く送金するという仕組み(銀行でよくある中間手数料がかからず)
  3. 見積りもでてどれくらいの金額に両替えされるか送金前に確認できる
  4. 送金のプロセスが追跡可能
  5. 入金前であればキャンセルのオーダー可能(あとで補足説明します)
  6. 送金可能な選べる国の多さ

会社によってはカナダから日本だけというのはよく見かけますが、日本とカナダどちらかの国からも送金可能という会社はまだまだ多くありません。また、多くの銀行は中間手数料が発生してしまうため、手数料を多く払いがち。ゆうちょ銀行はそこまで高くないけど!!!手間と時間がものすごくかかり、一人で行うには限界があります。

その点このTransferWiseさんは全て自分で完結できます。親にお願いして送金する必要がなく、日本の自身の口座からTransferWiseの指定口座にお金を振り込み、そこからTransferWiseが指定した口座へ送金してくれます。PandaはTransferWiseさんの指定口座に当日入金を完了させます。そうすると大体3日から4日ほどでカナダにある自身の銀行口座に、両替された金額が振り込まれています。ただし土日に手続きしたり、TransferWiseの指定口座に入金が遅れます当然遅れていきます。

もし送金をキャンセルする場合、お金をTransferWiseの指定口座に振り込む前であればアプリで簡単にキャンセルもできます。何度かミスをやらかしたので本当に助かりました!!(´;ω;`)

その他に送金手続きがどこまで進んでいるかなどもアプリやウェブサイトで、いつでも確認できるのでその点においても安心します。

逆にデメリットは、
  1. 現地口座が必須(自身宛に送る場合)
  2. 初期設定に時間が少し必要
  3. 送金限度額がある
  4. 送金問題が起きた際の連絡先はあるようですが、基本メールでの対応と公式ホームページに書かれています。

とここまで書いて、

おススメできるの?

と思われるかもしれませんが、Paanda自身は大変ありがたいアプリだと感じています。送金トラブルもありませんでした!最初はもちろんビビッて、10万とか少ない金額で試して、のちに100万近い金額も無事に送金できました。

あくまで自己責任でもありますので、気になる方はよくリサーチしてからお使い下さい!お願いします(; ・`д・´)

 

ソニー銀行さんを勧める!!

moneykit.net

最近ではネット銀行はカナダも日本も主流になりつつあるように感じます。

カナダは、ほぼ現金不要でカード決済ができるので、たまに現金のみの表示をみて焦ります。(笑)

 

Panda がなぜソニー銀行さんに口座を作ったかというと、 
  1. 単純に振込手数料が無料、
  2. 日本全国からお金が引き出せるようにしたかったからです。
  3. キャッシュカードだけど兼用で海外のATMで現地通貨を引き出しできる

 

ソニー銀行さんはある一定の金額を口座に入金されていれば、その間は振込手数料が月何回か無料というシステム(優遇プログラム Club S )になっています。

例えば、

毎月の入金額判定日(20日と公式Webサイトには書かれています)までに、口座に50万円以上入っていれば、次の月は4回まで振込手数料がかかりません。ATM 利用手数料月7回まで無料でもあります。

その他、Soney Bank wallet という名前の キャッシュカード兼デビットカード機能 があって11通貨に対応しているというもの。カナダドルも対応しています。日本のソニー銀行口座から直接、カナダの設置してあるATM で現地通貨を引き出せます。円建ても問題なくどこでも引き出せるのはありがたいんです。急に旅行行きたくなる時は本当にイイ!!

対象11通貨: 円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アランド、スウェーデンクローナ

#詳細は必ず上記ソニー銀行さんのリンクからご確認ください。

 

PandaはUFJさんも郵ちょさんも何なら楽天さんにもお世話になりましたが、今のところソニーさんが一番不便なく使えています。

 

もちろんソニー銀行さんにも不便な点が、、 
  1. クレジットカード決済の引き落とし口座に指定できない!!!
  2. 口座に毎月一定の金額が入っていなければ恩恵を受けにくい

これはほんとに残念なこと。Pandaは楽天さんのクレジットカードとAmerican Expreseさんのカード、どちらも引き落とし口座はUFJさんです。

冒頭でも述べましたが、コストパフォーマンスにこだわるPanda。もちろん効率にもちょっとこだわりがあるんです。だから、口座いくつも保持してたなくて、6つあったうちの(試して色々作ったらこんなに増えてました。いい経験です。。)4つの銀行の口座も解除しました。できれば一つがよかった、大金持ちさんなら口座いくつあっても困らないでしょうが、Pandaには管理大変。

なので、日本で作ったクレジットカードの引き落とし専用口座に指定できないことは個人的デメリットといえます。

とはいえ、ソニー銀行さんの強みである、振込手数料が一定条件で無料は大変魅力的!!!だから、Pandaは断然おススメ。

 

ここまで読んでくださった方大変感謝申し上げます。( *´艸`)

ここからはこの二つを利用する方に対して、お得なベネフィット(Pandaのみならず読者様も)をお話します。

特典ありますよー(登録前にぜひとも知っておいて損はない?!)

TransferWsie さんもソニー銀行さんにも紹介システムがあります。連絡をいただければメールにて招待させていただきます。

  • TransferWise では送金手数料の一部が無料
  • ソニー銀行 では現金2000円または4000円相当のプレゼント

などの特典が受けられます、興味があって口座開設される方良ければご連絡ください。

 

https://transferwise.com/invite/u/harunay6

https://transferwise.com/invite/u/harunay6 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次回は口座の開設方法なども紹介出来たらなーと思います。もしくは白熊さんのクッキングについてのお話?(笑)

 

近いうちにアップデートできますよーに!!

 

Panda🐼