日本国籍パンダとカナダ国籍シロクマの日常

カナダで過ごす日常、永住権についての記録

永住権申請** 追加情報 :バイオメトリックスについて

こんにちは!日本国籍パンダとカナダ国籍シロクマの世界へようこそ!

トロントもだんだんと暑さが増してきて、アイスが美味しいと思う季節になりました!

今日は永住権申請の手続き申請の進捗具合について追加情報を皆様にシェアさせていただきたいと思います。現在筆者🐼はファミリースポンサーシップで永住権を申請しております。

申請状況の時系列

大まかな流れは、以下の通りになります。

2019年5月ゴロ     結婚セレモニーの予約と申請
2019年7月上旬   永住権申請用紙、書類の取り寄せ開始
2019年8月下旬   結婚式(トロントのシティホール ←後日、詳細をあげます!!)
2019年11月上旬   婚姻証明書発行
2020年1月13日    永住権申請書類送付
2020年1月20日   永住権申請書類受領される
2020年6月16日   IRCCに連絡し、アプリケーション番号をIRCCのマイアカウントとリンクに成功!!
2020年6月23日   IRCCからメール通知、バイオメトリクスの支払いと住所変更の仕方について ☜現在ココです

IRCCからの通知内容

IRCC からの通知内容はバイオメトリックスの支払い通知および住所変更の仕方についてでした。
IRCCからの連絡事項はGメールで通知され(登録しているメールアドレス宛に通知が来ます)、IRCCのマイアカウントにログインしたらPDF ファイルや指示文書が添付されているので開いて確認します。

今回の件で焦ったこと!!

まず、バイオメトリックスの手続き費用をこの時までに払ってねという通知が新たにきてパニックになりました。支払い期限は2週間か3週間以内。そもそも永住権申請時に私たちはすでに永住権申請費用とバイオメトリックスの手続き費用を一緒にオンラインで支払済み。そのレシートも一緒に送付したので訳が分かりませんでした。

この通知がきて1週間後にバイオメトリックス(指紋採取をするため)の受付番号のようなもののPDFファイルが新たにマイアカウント宛に添付されていました。そこには、期限内に(大体3カ月以内に)予約して指紋採取するように書かれていました。
が!!!
現在はCOVID-19の影響でバイオメトリックスの手続きは現在どのオフィスも閉鎖中であり、手続きが行えません。
そこで再度IRCCに連絡を取り、現在の私の状況について確認しました。
対応してくださった方は、’’そもそもオフィスは現在閉鎖中なので書類に明記されている有効期限は無視していい’’ということでした。

今回の教訓

私たちはこの最初のバイオメトリックスの支払い通知が来たとき、何の費用を最初に払ったのか全くメモしていませんでした。オンラインでの支払い後、レシートはメール通知もしくはファイルをダウンロードして保存できますが、明記されている支払い費用はトータルの金額しか載っていないため、あとでで見返したときに何に対して支払ったのかがわかりません。
例えば、 永住権申請費用+バイオメトリックス申請費用=CA$1300 
この場合、1300ドルとしかレシートには明記されていないので何の費用を支払ったかは事前に支払い費用を選択するページの写真をとるか、メモを残しておく必要が有ることに気づきました。のでこれから支払いしますよーという方はぜひ📝( ..)φメモを!!!

もしわからない時はなるべく速やかにIRCCに連絡を取りましょう!!

月曜から金曜日の朝9時から夕方4時が受付時間です。番号はカナダ国内からであれば+1 888-242-2100(2020年7月現在)です。

少しでもこのような情報が皆様のお役に立ちますように。
では次の記事にて。ここまで読んでいただきありがとうございました。

日本国籍パンダ